2023年3月6日のアップデートでシナリオが追加され、スキルや装備品などの性能が調整されました。
申し訳ありませんが、このサイトはまだアップデート後に対応しておらず、更新は未定です。
検証メモ
ヘッドスナイプのクリティカル確率
クリティカル確率が上がるアクセサリー「龍爪の腕輪」の効果を中心に、ヘッドスナイプのクリティカル確率を調べました。
情報量多めになったので、専用ページを作成。
【調査】ヘッドスナイプのクリティカル確率
アビリティ(パッシブスキル)
状態異常の対象へのダメージ30%上昇
挑発を付与された敵にもダメージ上昇確認。
挑発は耐性が作られない仕様があったりと、他の状態異常とは扱いが違うのかなと思っていました。
しかし、ちゃんとダメージ上昇していました。
タンクが防御陣形を使って長時間挑発を付与し、アタッカーがこのアビリティでダメージを上昇させる。
この状況は作りやすいです。
他部隊と戦闘中の敵に対してダメージ30%上昇
▶他部隊と敵がお互いに攻撃中。
→当然、アビリティ効果発動した。
▶他部隊が移動中で、敵が他部隊にヘイトを向けている。
→アビリティ効果発動した。
▶アビリティ取得者と敵がお互いに攻撃中で、他部隊も敵を攻撃している。
→アビリティ発動せず。
発動機会が多く、強いアビリティの可能性高い。
ダメージを与えた時、EPを3回復
▶多段ヒットする範囲攻撃スキル(メテオフォール)を敵1体に当てた。
→EP3回復のみ
メテオフォールのダメージ床や炎上ダメージでは回復しない模様。
バランス的に妥当か。
▶多段ヒットする範囲攻撃スキル(メテオフォール)を敵3体に当てた。
→EP3回復×3体=EP9回復
メテオフォールの消費EPは35。
▶射撃陣形(攻撃回数合計5回の範囲攻撃スキル)を敵2体に当てた。
→EP3回復×2体×5回=EP30回復
射撃陣形の消費EPは45。
範囲攻撃、特に射撃陣形と相性のいいアビリティ。
継続効果の効果時間50%延長
▶ヒールエリア
20秒→30秒に延長された。
▶メテオフォールのダメージ床持続時間
8秒→12秒に延長された。
▶状態異常:炎上
変化せず。8秒のまま。
▶回復陣形
変化せず。10秒のまま。
あまり強いアビリティには見えない。
ヘーザリアのヒールエリアとアビリティ「誰かを回復した時、クールダウン1秒短縮」とは相性いい。
ただ、ヘーザリアでも必須級アビリティではない気がする。
回復時にクリティカルが発生
回復にクリティカルが発生するようになる。
つまり、たまに回復量が増えるだけなので強いアビリティには見えない。
最初、効果のテキストを読んだ時に、
▶ソウルフレンジーのような回復を伴う攻撃で必ずクリティカルが発生する?
▶回復から一定時間内に攻撃すると必ずクリティカル発生?
などと読み取ったけど違った。
チェインショットと「一点集中」「乱舞」
<結論>
・一点集中は、チェインショットが複数の敵に当たる場合でも適用される。
・乱舞は、複数の敵がチェインショットの攻撃範囲内にいても、範囲内に敵1体とみなされ、ダメージ20%しか上昇しない。
<基本情報>
ユーマリダの「一点集中」:範囲スキルが1体のみに当たった時、ダメージ30%上昇
トレミナの「乱舞」:スキル攻撃時、範囲内の敵1人につきダメージ20%上昇
この2つのアビリティがチェインショットに適用されるか検証。
<検証方法>
3体の集まってる敵を攻撃範囲に収めてチェインショット。
3体のうち1体を選んでダメージ測定。
ユーマリダLv47
トレミナLv26
<ユーマリダの一点集中>
▶アビリティなし(比較対照)
ダメージ550前後
跳弾ダメも同じくらい
▶一点集中のみ取得
ダメージ700前後
跳弾ダメも同じくらい
範囲内の敵3体にヒットしてるが、一点集中の効果発動している。
<トレミナの乱舞>
▶アビリティなし(比較対照)
ダメージ310前後
跳弾ダメも同じくらい
▶乱舞のみ取得
ダメージ370前後
跳弾ダメも同じくらい
範囲内に敵3体いるが、乱舞は敵1体分の効果発動。