<リンク>
【データ/メインモードの騎士】在野
騎士キャラランク表(メインモード)
【評価・運用/メインモードの騎士】ノーザリオ王国
【評価・運用/メインモードの騎士】ガイ・ムール共和国
【評価・運用/メインモードの騎士】シノビ族
【評価・運用/メインモードの騎士】グスタファ神聖帝国
【評価・運用/メインモードの騎士】マナ・サリージア法王国
【評価・運用/メインモードの騎士】ミレルバ諸島連邦
【評価・運用】モンスター
- 評価基準
- 在野騎士仕官に関するTips
- ウィル(統一前:A、統一後:A)
- ユイリ(統一前:A、統一後:A)
- ディゼニス(統一前:A、統一後:C)
- マティアス(統一前:A、統一後:C)
- リオネル(統一前:B、統一後:A)
- バール(統一前:B、統一後:A)
- トゥマ(統一前:B、統一後:B)
- シュフェン(統一前:B、統一後:B)
- バ・ジェラ(統一前:B、統一後:B)
- アネモネ(統一前:B、統一後:B)
- アレハンドロ(統一前:B、統一後:C)
- セス(統一前:C、統一後:C)
- アメリア(統一前:C、統一後:C)
- マレク(統一前:C、統一後:C)
- シアーネ(統一前:C、統一後:C)
- デュリウス(統一前:C、統一後:C)
- ユーグ(統一前:C、統一後:C)
- ティルダ(統一前:C、統一後:C)
- カーラ(統一前:C、統一後:C)
- アウグステス(統一前:C、統一後:D)
評価基準
・大陸統一前、統一後の攻略に分けてS~Dの5段階で評価
・「ステータス上昇アイテムの使用」は考慮に入れていません
【大陸統一前の評価】
・初期統魔力
・クラスの強さ
・統魔力以外のステータス
以上をベースに成長性も加味して評価
【大陸統一後の評価】
・Lv.20~30帯での統魔力期待値
・クラスが統一後の戦いで有利かどうか
・統魔力以外のステータス
以上で評価
在野騎士仕官に関するTips
・在野騎士が仕官してくる確率をおおまかに調べてみました。
「在野騎士アネモネの仕官条件を満たしている騎士」を一人クエストに派遣した場合に、アネモネが仕官してくる確率を調べました。
「難易度HARD、統一後のセーブデータ」で調べたところ仕官してきたのは100回中8回でした。
・統一前であれば他国に先に在野騎士を取られる可能性があります。
・クエストに人数をかければ仕官の確率を上げることができますが、基本的には狙っている在野騎士は思い通りに仕官してこないと思っておくくらいがいいでしょう。
・公式情報によるとNORMALとHARDは在野騎士が仕官してくる確率が同じで、EASYは確率が高くなります。
さらにEASYでは他国がクエストを行いません。
・一部の在野騎士は他国に先に取られてもその国を滅ぼすことで仕官してきます。
マティアス、リオネル、バ・ジェラ、シアーネ、ユーグ、アウグステスが該当します。
・どうしても使いたい在野騎士がいる場合はセーブ&ロードで早々に仕官させてしまうのも楽しみ方の1つだと思います。
その際、直前の攻撃フェイズのデータをロードしても結果が同じになってしまうので編成フェイズのデータをロードしましょう。
ウィル(統一前:A、統一後:A)
フェリクが負傷するとフェリク所属国に仕官
初期クラス:レンジャー
初期レベル:15
初期統魔力:270
統魔力成長:B
レベル30統魔力期待値:360
統魔範囲:4
【評価・運用】
ウィルは在野騎士の中では仕官条件が特殊でクエストが関与しません。
フェリクの初期所属国がノーザリオのため、自国がノーザリオの時に仕官させやすい騎士です。
ウィルは初期統魔力が270もあり、初期STR88からのドロウトリックが強力で仕官直後から主力になります。
レンジャー(シーフ系)は防御力が低いため基本的には後衛ユニットと認識しておきましょう。
ドロウトリックが上手く当たる位置に移動して技を使い、再移動ですぐに前衛ユニットの後ろに下がります。
シーフ系はSTRの伸びが良くないのでレベルが上がってもドロウトリックのダメージはあまり上がりません。
しかし統魔力はレベルが上がっても高い数値を推移するので大陸統一後も活躍してくれるでしょう。
味方モンスターはジャイアントスネーク系やドラゴン系と相性がいいです。
ドロウトリックには相手を移動させる効果があるのでブレスの射線上に移動させる使い方ができます。
ユイリ(統一前:A、統一後:A)
781年9節以降にヒール系魔法が使える騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:アーチャー
初期レベル:15
初期統魔力:250
統魔力成長:B
レベル30統魔力期待値:340
統魔範囲:4
【評価・運用】
初期統魔力が高い上に、アーチャーの移動後射程3攻撃が優秀なためユニット単体としても強いです。
即戦力になるのはもちろん、攻略終盤も主力として使っていけます。
Lv.30時のステータス期待値がグスタファのシルヴィと非常に似ています。
シルヴィの方がMP20、INT10高くなり他のステータスは全て同じです。
シルヴィは所属国が滅んでも再仕官を繰り返す騎士で、どの国でプレイしても仕官してきます。
統一後の戦闘メンバーを決める時はシルヴィがライバルとなるでしょう。
ディゼニス(統一前:A、統一後:C)
自国拠点数が4以下でトゥマが敵国に所属している時、781年12節以降に騎士をクエストに派遣すると仕官
初期クラス:ブラックナイト
初期レベル:23
初期統魔力:252
統魔力成長:C
レベル30統魔力期待値:280
統魔範囲:4
【評価・運用】
意図して下準備しないと仕官させることが非常に困難な騎士です。
「この周回はディゼニスを使う」と決めておかないと仕官しない騎士と思っていいでしょう。
仕官させる場合は下記リンクを参考にしてください。
ディゼニスを仕官させる方法
ディゼニスはHPとSTRが高いブラックナイトです。
強力な前衛ユニットとして活躍してくれます。
MPはダークストームに使うことをおすすめします。
味方に攻撃が当たってしまう癖のある技ですが、使い方は下記リンクを参考にしてください。
ギニー&ハザロフの使い方
バーサーカー/ヴァイキングの技の使い方を説明していますが、この技はダークストームと似た性能をしています。
マティアス(統一前:A、統一後:C)
781年15節以降に騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:ウィザード
初期レベル:20
初期統魔力:210
統魔力成長:C
レベル30統魔力期待値:250
統魔範囲:3
【評価・運用】
HPと統魔力が低く、統魔範囲が狭いウィザード。
通常の騎士は使えない魔法、ネクロリバースを使えることが最大の特徴です。
ネクロリバースは効果の高い魔法です。
消費MPはサンダー1発程度ですが、高コストモンスターを召喚できればサンダー1発の価値を軽く越えます。
ネクロリバースとその他の魔法は戦闘の展開に合わせて使い分けます。
戦闘の展開を下記3パターンに分けてみました。
①戦力有利で、自軍が主導権を握りやすい展開
②戦力不利だが敵騎士が前に出てきて早く倒すことに成功し、①の状態になる展開
③戦力不利な上に敵騎士がなかなか倒せず戦闘が長期化しやすい展開
①ではネクロリバースを使う必要はなく攻撃魔法を使ってマティアスを育てるといいでしょう。
②はモンスターをあまり倒さず敵騎士を狙うので、この展開もネクロリバースを使う機会は少ないです。
③ではネクロリバースが活躍します。
総じてネクロリバースを使う機会は少なめですが、負けやすい展開③の勝率を上げてくれます。
マティアスは欠点が多い騎士です。
統魔範囲の狭さはネクロリバースと相性が悪いです。
召喚したモンスターが動きづらいためです。
また、統魔範囲が狭いので敵にある程度近づかなければいけませんが、レベルのわりにHPが非常に低いです。
負傷に注意しましょう。
ユニコーン系モンスターを編成しておきたいです。
【ネクロリバースの仕様】
- 消費MP97。敵味方問わず戦闘中に倒されたモンスターをゾンビ状態で召喚できる。
- 召喚したモンスターは戦闘が終了すると消滅する。
- 召喚したモンスターは召喚時、HPが全回復する。MPは回復せず倒される直前のMP残量で召喚される。
- 召喚した直後にモンスターは行動できる。
- 召喚したモンスターがネクロリバース使用者の統魔範囲外に出ると、通常のモンスターと同様に攻撃力・防御力30%低下、魔法被ダメージ30%上昇。
- ネクロリバースで召喚したモンスターが倒された後に、再びネクロリバースでそのモンスターを召喚することはできない。
- 召喚したモンスターはディバインレイ、ホーリーワード、ジャッジメント(パラディンの技)に弱く、999ダメージを受ける。
リオネル(統一前:B、統一後:A)
781年3節以降に騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:シーフ
初期レベル:1
初期統魔力:186
統魔力成長:B
レベル30統魔力期待値:360
統魔範囲:4
【評価・運用】
統魔力とHPが高く、INTが低いシーフ。
初期レベルは低いものの、レベル10で統魔力240ほどになるので少し育てれば立派な戦力になります。
レベル30統魔力期待値が360と高い上に統魔力以外も悪くないため長く活躍できる騎士です。
【クラスチェンジ】
戦闘で使うならおすすめはバーバリアン系です。
攻撃力が非常に高くなります。
バーバリアン系のみでクラスチェンジしていくのもいいですが、モンクをマスターして命中率を上げたり、シーフ⇒レンジャーとマスターして再移動スキルを取るのもいいと思います。
<おすすめ①>
Lv.1~10バーバリアン
⇒ Lv.10~20バーサーカー
⇒ Lv.20~30ヴァイキング
<おすすめ②>
Lv.1~6モンク(命中率+5%習得)
⇒ Lv.6~11バーバリアン
⇒ Lv.11~20バーサーカー
⇒ Lv.20~30ヴァイキング
<おすすめ③>
Lv.1~6シーフ(回避率+5%習得)
⇒ Lv.6~11バーバリアン
⇒ Lv.11~16バーサーカー
⇒ Lv16~21レンジャー(再移動習得)
⇒ Lv21~30ヴァイキング
<おすすめ①~③Lv.30時ステータス期待値>
HP | MP | STR | INT | AGI | 防 | 移 | |
おすすめ① | 859 | 205 | 137 | 41 | 85 | 110 | 5 |
おすすめ② | 857 | 205 | 134 | 41 | 87 | 110 | 5 |
おすすめ③ | 841 | 205 | 124 | 49 | 94 | 110 | 5 |
<その他候補クラスLv.30時ステータス期待値>
HP | MP | STR | INT | AGI | 防 | 移 | |
ソードマスター | 799 | 175 | 121 | 51 | 101 | 115 | 5 |
トレジャーハンター | 720 | 250 | 90 | 70 | 120 | 100 | 6 |
パラディン | 927 | 225 | 109 | 58 | 73 | 140 | 4 |
ブラックナイト | 872 | 225 | 116 | 58 | 73 | 130 | 4 |
戦闘で使うこと前提で書いてきましたが、戦闘で使わない場合はクエスト要員として活躍させるためにトレジャーハンターを目指しましょう。
バール(統一前:B、統一後:A)
781年3節以降にINT70以上の騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:ファイター
初期レベル:3
初期統魔力:144
統魔力成長:S
レベル30統魔力期待値:360
統魔範囲:4
【評価・運用】
初期統魔力は低いものの、レベル30統魔力期待値が高いファイター。
レベル10では統魔力200程度と普通です。
頭角を現すのはレベル10台後半になります。
【クラスチェンジ】
ステータスはHPがあまり高くなく、STRが高めなので耐久力に長けたパラディンにすると攻守のバランスがいいです。
ナイト/パラディンはAGIがあまり伸びずバール自身もAGIが高くないため命中率が少し不安です。
モンクをマスターして命中率を上げたり、AGIがよく伸びるシーフ/レンジャーをマスターして再移動スキルを取りつつ命中率を上げるのもいいと思います。
モンクやシーフは弱いクラスなのでレベルが低いうちに熟練度を上げておきたいです。
<おすすめ①>
Lv.3~10ファイター
⇒ Lv.10~20ナイト
⇒ Lv.20~30パラディン
<おすすめ②>
Lv.3~8モンク(命中率+5%習得)
⇒ Lv.8~11ファイター
⇒ Lv.11~20ナイト
⇒ Lv.20~30パラディン
<おすすめ③>
Lv.3~8シーフ(回避率+5%習得)
⇒ Lv.8~11ファイター
⇒ Lv.11~16ナイト
⇒ Lv.16~21レンジャー(再移動習得)
⇒ Lv.21~30パラディン
<おすすめ①~③Lv.30時ステータス期待値>
HP | MP | STR | INT | AGI | 防 | 移 | |
おすすめ① | 795 | 225 | 110 | 100 | 80 | 140 | 4 |
おすすめ② | 786 | 224 | 110 | 100 | 83 | 140 | 4 |
おすすめ③ | 764 | 216 | 104 | 104 | 92 | 140 | 4 |
<その他候補クラスLv.30時ステータス期待値>
HP | MP | STR | INT | AGI | 防 | 移 | |
ブラックナイト | 745 | 225 | 117 | 100 | 80 | 130 | 4 |
ソードマスター | 670 | 175 | 122 | 93 | 108 | 115 | 5 |
ヴァイキング | 733 | 205 | 135 | 83 | 92 | 110 | 5 |
トゥマ(統一前:B、統一後:B)
781年8節以降に騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:ソードマン
初期レベル:11
初期統魔力:207
統魔力成長:A
レベル30統魔力期待値:340
統魔範囲:4
【評価・運用】
即戦力としてはそれほど強くはないですが高い成長性を備えたソードマン。
トゥマ仕官から4節以上経過後、トゥマ以外の騎士をクエストに派遣するとイベントが発生し、トゥマのステータスが上昇します(STR+7 AGI+7)。
初期クラスがソードマンの騎士の中では、シドの次に強いソードマスターに成長できるポテンシャルがあります。
戦闘で使うならしっかり経験値を与える、使わないなら終始クエスト要員といったようにメリハリをつけて運用するといいと思います。
シュフェン(統一前:B、統一後:B)
781年3節以降にヒール系魔法が使える騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:クレリック
初期レベル:2
初期統魔力:154
統魔力成長:A
レベル30統魔力期待値:350
統魔範囲:4
【評価・運用】
統魔力がよく伸び、その他のステータスは平均的なクレリック。
経験値を稼ぎやすくするために、まずはエンチャントレスにクラスチェンジしてフロストを習得したいです。
大陸統一後も戦闘で使う場合は、最終的なクラスはクレリック系のセイントをおすすめします。
魔法系クラスの中では最も耐久力があるからです。
大陸統一後は耐久力がある程度ないと使いにくい場面があります。
公式第1弾および第2弾人気投票で君主を除く全騎士中7位に連続でランクインした人気在野騎士でもあります。
バ・ジェラ(統一前:B、統一後:B)
781年6節以降でシノビ族滅亡後にクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:テンプルナイト
初期レベル:15
初期統魔力:230
統魔力成長:B
レベル30統魔力期待値:320
統魔範囲:4
【評価・運用】
初期レベルが高めでステータスのバランスが取れているため即戦力として期待できます。
仕官条件がシノビ滅亡後なので攻略がある程度進んで自軍が成長した状況で加入することになります。
そんな状況でも既存の戦闘メンバーに割って入れる実力があります。
アネモネ(統一前:B、統一後:B)
781年9節以降に統魔力300以上の騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:ソーサレス
初期レベル:11
初期統魔力:246
統魔力成長:B
レベル30統魔力期待値:360
統魔範囲:3
【評価・運用】
統魔力とMPが高いソーサレス。
仕官条件を満たすのが難しいです。
君主以外で統魔力300以上に最も到達しやすいのはシノビ族のメデッサで、2レベル上げると到達できます。
アネモネは癖のある性能をしています。
統魔力が高いですが統魔範囲が狭いです。
HPが非常に低いので負傷に気を付けたいところです。
加入時にサンダードラゴンを連れています。
アレハンドロ(統一前:B、統一後:C)
781年6節以降にヒール系魔法が使える女性騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:レンジャー
初期レベル:12
初期統魔力:218
統魔力成長:C
レベル30統魔力期待値:290
統魔範囲:4
【評価・運用】
平均的な統魔力とシーフ系騎士の中では高めのSTRで即戦力になれるレンジャー。
レンジャーはクエスト要員としても使いやすいです。
比較的優良な在野騎士です。
セス(統一前:C、統一後:C)
781年9節以降に騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
※ガイムールには仕官しません
初期クラス:ソードマン
初期レベル:15
初期統魔力:220
統魔力成長:C
レベル30統魔力期待値:280
統魔範囲:3
【評価・運用】
初期レベルが高めなこと以外は特に長所のないソードマン。
戦闘で人手不足なら戦闘に参加させ、足りていればクエストに派遣しましょう。
アメリア(統一前:C、統一後:C)
781年9節以降にアウグステスをクエストに派遣すると仕官
初期クラス:ヒーラー
初期レベル:11
初期統魔力:186
統魔力成長:B
レベル30統魔力期待値:300
統魔範囲:4
【評価・運用】
平均的なヒーラー。
ヒーラーにしてはSTRが高いのでハンター系にしてみるのも面白そうです。
しかし、レベル11からハンターとして育てるのは加入が遅いのもあって強くなるまでに手間がかかりすぎてしまいます。
そのままヒーラーとして戦闘に参加させるかクエストに派遣しましょう。
マレク(統一前:C、統一後:C)
781年9節以降にSTR80以上の男性騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:グラップラー
初期レベル:16
初期統魔力:224
統魔力成長:C
レベル30統魔力期待値:280
統魔範囲:4
【評価・運用】
初期レベルが高めでディゼニス、マティアスに次いで在野騎士3位です。
最上級クラスへのクラスチェンジを狙いやすいですがモンク系クラスはあまり強くないのが惜しいところです。
マレク仕官から4節経過後、マレク以外の騎士をクエストに派遣するとイベントが発生してマレクのステータスが上昇します(HP+20 STR+5)。
しかしこのステータス上昇があってもそれ程強くないと思います。
戦闘の人手がほしいなら戦闘へ、足りていればクエストへ送りましょう。
シアーネ(統一前:C、統一後:C)
781年6節以降にファイター系クラスの騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:ランサー
初期レベル:8
初期統魔力:202
統魔力成長:C
レベル30統魔力期待値:290
統魔範囲:3
【評価・運用】
平均的なランサー。
ランサー系はミレルバ侵攻に有利なのでミレルバ侵攻を任せるてもいいと思います。
デュリウス(統一前:C、統一後:C)
781年6節以降に騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
※ノーザリオ、グスタファには仕官しません
初期クラス:ビショップ
初期レベル:10
初期統魔力:200
統魔力成長:C
レベル30統魔力期待値:280
統魔範囲:4
【評価・運用】
平均的なビショップ。
戦闘の人手がほしいなら戦闘へ、足りていればクエストへ送りましょう。
ユーグ(統一前:C、統一後:C)
781年3節以降にSTR75以上の騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:シーフ
初期レベル:4
初期統魔力:154
統魔力成長:B
レベル30統魔力期待値:310
統魔範囲:3
【評価・運用】
初期統魔力が低いシーフ。
戦闘の人手が足りていればクエスト要員にするのが無難でしょう。
ティルダ(統一前:C、統一後:C)
781年3節以降に騎士をクエストに派遣すると一定の確率でイベントが発生し、それから2節経過後に仕官
初期クラス:エンチャントレス
初期レベル:3
初期統魔力:148
統魔力成長:B
レベル30統魔力期待値:310
統魔範囲:3
【評価・運用】
初期統魔力が低いエンチャントレス。
戦闘の人手が足りていればクエスト要員へ。
カーラ(統一前:C、統一後:C)
781年3節以降に騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
※ミレルバには仕官しません
初期クラス:バード
初期レベル:3
初期統魔力:148
統魔力成長:B
レベル30統魔力期待値:310
統魔範囲:3
【評価・運用】
初期統魔力が低いバード。
クエスト要員にする場合はクレリックにクラスチェンジするといいと思います。
クレリックにしてヒールが使えるようになることでユイリ、シュフェン、アレハンドロが仕官してくる可能性が出てきます。
アウグステス(統一前:C、統一後:D)
781年6節以降にINT70以上の騎士をクエストに派遣すると一定の確率で仕官
初期クラス:ソーサラー
初期レベル:13
初期統魔力:194
統魔力成長:C
レベル30統魔力期待値:262
統魔範囲:3
【評価・運用】
統魔力が低いソーサラー。
在野騎士の中では即戦力になる方です。
ソーサラーは相性のいいクエスト派遣先が比較的多いです。