はじめに
・刻印は効果が高く有効活用したい要素です。
・刻印は22種類あり、ストックできる刻印の数は100個。
・基本ルールとして、同じフロアに同じ種類の刻印を設置できません。
・刻印はソウルをシェイドに支払うことで入手できます。
【ソウルの使い道】
<本編クリア前>
・仲魔ランクを効率的に上げると日数を速く進められるので人間捕縛中心に使った方がいいです。
人間捕縛に使うと仲魔ランクを上げやすくなるだけでなく、召喚や合体の回数が増えやすくなりクエスト報酬でソウルを貰える利点もあります。
・刻印は本編クリアまではこのページでおすすめしているもので設置枠を埋められる程度に集めればいいでしょう。
・本編55日目まで進めると戦闘スピード3倍速が追加され、本編をクリアすると「自動周回」や「魔具合体」というシステムが解放されるなど効率良くプレイできるようになります。
<本編クリア後>
・高レアリティの刻印を入手するためにソウルを刻印入手中心に使います。
・本編クリア後は「魔具獲得」にもソウルを使えるようになりますが、魔具は敵が落とすこともあるので刻印中心でいいと思います。
・ただしソウルを使って魔具を入手すると高レアリティのものが出やすいので高レアリティの魔具がほしい場合は魔具獲得にソウルを使うといいでしょう。
仲魔を強化する刻印
力/守り/体力の刻印
・フロア内の仲魔全員の能力値が増加する3種の刻印。
仲魔編成を選ばず安定した効果を発揮します。
汎用性があるのでこれらはとりあえず付けっぱなしでいい気楽さがあります。
狂戦士/狙撃者/魔術師の刻印
・特定の兵種の攻撃力と防御力が大きく増加する3種の刻印。
対応する兵種を2体は編成したいです。
・同じ兵種を集めて編成するとバランスが悪くなりますがスキルである程度補完できる場合があります。
スキルは兵種相性の影響をあまり受けず苦手兵種にもダメージが通りやすいです。
強打の刻印
・クリティカルは通常攻撃のみ発生します。
・強打の刻印を筆頭に通常攻撃は強化要素が多く、刻印や魔具、バフスキルを揃えることで強力になります。
クリティカルの仕様
クリティカルダメージ量
<強打の刻印なし>
通常ダメージの150%
<強打の刻印あり>
以下調べた結果です。
強打の刻印効果41%:通常ダメージの約270%
強打の刻印効果58%:通常ダメージの約330%
おそらく倍率の計算式は、
150+刻印効果✕3
クリティカル発生率
<強打の刻印なし>
計測して調べたところ約5%のようです。
<強打の刻印あり>
元の発生率5%に刻印効果の数値を足します。
強打の刻印効果28%:発生率33%
強打の刻印効果36%:発生率41%
援射の刻印
通常攻撃の回転を速くできる刻印。
強打の刻印と一緒に設置したい。
歩兵/狙撃士/魔術師ごろしの刻印
・特定の兵種へのダメージが増加する3種の刻印。
ダメージが増加するのは通常攻撃のみで攻撃スキルには適用されないようです。
・これらの刻印はダメージ増加の他に移動性能が向上します。
移動系効果の中では「狙撃士ごろし」の移動速度増加が有用かと思います。
近接兵の「敵に接近してから攻撃する」という特徴と相性がいいです。
・余談ですが移動速度増加やヒットバック耐性は前作にあたる「キングダムオーダー」では猛威を奮っていました。
移動系効果は今作では大人しくなりましたが理由の一つとしてゲーム性の変化があるでしょう。
魔女狩りの塔が迎撃するゲームに対し、キングダムオーダーは攻め込んで制圧するゲームでした。
キングダムオーダーも面白くておすすめです。
治癒の刻印
・耐久面を強化できます。
・他の回復手段の一つとして仲魔の回復スキルがあります。
仲魔のスキルは敵が近づかないと発動しないので、その点では治癒の刻印の方が有利です。
活力の刻印
・復活が早まるため劣勢で効果が大きくなる刻印。
・状態異常になる確率を減少させる効果もあります。
状態異常を防げたら強い場面はありますが、確率減少値が物足りなく感じます。
吹き飛ばしの刻印
・ヒットバック距離よりもダメージを増加させて早く倒してしまった方がいいと思います。
捕縛&装備集めの刻印
必殺の刻印
【目的が日数を進める場合の評価】
・仲魔を強化する刻印を付けた方が強いです。
・スペルカードは威力を上げなくても「ブリザード」や「ダークスフィア」などで敵の行動を止めたり、バフやデバフ、回復ができれば十分でしょう。
【目的が捕縛の場合の評価】
・レムリアが育つと「マンキャプチャー」と組み合わせることで捕縛効率を上げることができます。
・特殊ボスなどの出現数が少ない人間を捕縛する時に役立ちます。
そういった人間は強力なスキルを持っていることが多いです。
ただし特殊ボスの捕縛はやり込み要素なのでやらなくても問題ないかと思います。
拘束の刻印
・魔女狩りの塔は人間を集めるゲームと言っても過言ではないと思います。
ゲームの要点を抑えた刻印。
・ただし捕縛確率増加は加算ではなく乗算のようで効果は大きくありません。
高質/幸運の刻印
・装備収集用の刻印2種。
特に重要なのは高質の刻印です。
装備の強さはレアリティで大きく変わります。
罠の刻印
灼熱/氷爆/暗黒花/呪縛の刻印
・フロアのランダムな位置に範囲攻撃する4種の刻印。
ランダムな位置を攻撃するため敵に命中しにくいのが欠点。
本編終盤以降まで進めて敵の数が増えれば命中しやすくなりますが、仲魔を強化する刻印の方が強い場合が多いです。
・ダメージはレムリアの攻撃力依存。
・レムリアが育っていれば空いているフロアに設置しておくと雑魚敵を倒してくれます。
・それぞれヒット時に追加効果があります。
灼熱:炎上ダメージ
氷爆:凍結
暗黒花:攻撃力低下
呪縛:移動速度を3秒ほど低下
※炎上ダメージ:数秒間、時間経過で小さなダメージを与えていく
おすすめの刻印
火力を上げる方針が上手くいきやすいです。
その理由としては
・強烈な攻撃をしてくるボスもいるのでレムリアがやられる前にやってしまいたい
・回復してくる敵に対抗したい
刻印名 | 効果 |
力の刻印 | 攻撃力を上昇させる |
狙撃者の刻印 | 遠距離兵の攻撃力と防御力を大きく上昇させる |
魔術師の刻印 | 魔法兵の攻撃力と防御力を大きく上昇させる |
狂戦士の刻印 | 近接兵の攻撃力と防御力を大きく上昇させる |
強打の刻印 | クリティカルダメージと発生率を上昇させる |
援射の刻印 | 遠距離兵と魔法兵の攻撃速度を上昇させる |
歩兵ごろし | 近接兵の敵に与えるダメージ上昇。ヒットバック距離減少 |
狙撃士ごろし | 遠距離兵の敵に与えるダメージ上昇。移動速度上昇 |
魔術師ごろし | 魔法兵の敵に与えるダメージ上昇。一定回数ヒットバック無効化 |