【データ】前衛モンスター

<リンク>
【評価・運用】モンスター
【データ】後衛モンスター
モンスター成長値・ステータス一覧
【最強装備とクエスト派遣先】前衛モンスター
【最強装備とクエスト派遣先】後衛モンスター

掲載しているHP、MP、STR、INT、AGIは基本値(Lv.1能力値)を表しています。
クラスチェンジする際に基本値の差分ステータスが上昇します。

<技の対地/対空補正について>
命中率に補正が掛かります。
◎:必中
○:補正なし
△:命中率ー20%

グール系

【グール/下級モンスター】
統魔コスト:15
属性:⚫
HP:420、 MP:45、 STR:46、 INT:15、 AGI:46
防御力:90、移動力:4
得意地形:平地、成長速度:S
パッシブスキル:なし

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0~2(1.0)
STR:0~1(0.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~1(0.5)

<技>
・ボーンスマッシュ(通常攻撃)
消費MP:0、威力:95、命中:+6、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

【レヴナント/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上
統魔コスト:30
属性:⚫⚫
HP:460、 MP:45、 STR:51、 INT:15、 AGI:50
防御力:100、移動力:4
得意地形:平地、成長速度:S
パッシブスキル:HP回復A(毎ターン開始時に最大HPの5%回復する)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0~2(1.0)
STR:0~2(1.0)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~2(1.0)

グール ⇒ レヴナント クラスチェンジ上昇値
HP+40、 MP+0、 STR+5、 INT+0、 AGI+4
防御力+10、移動力+0

<技>
・ドレインタッチ(通常攻撃)
消費MP:0、威力:110、命中:+9、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される
効果:相手に与えたダメージの20%ぶん、自分のHPを回復する

【リッチ/最上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv20以上
統魔コスト:70
属性:⚫⚫⚫
HP:440、 MP:135、 STR:56、 INT:27、 AGI:54
防御力:110、移動力:5
得意地形:空、成長速度:B
パッシブスキル:HP回復S(毎ターン開始時に最大HPの10%回復する)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:2~8(5.0)、MP:2~6(4.0)
STR:0~2(1.0)、INT:1~3(2.0)、AGI:0~2(1.0)

レヴナント ⇒ リッチ クラスチェンジ上昇値
HP-20、 MP+90、 STR+5、 INT+12、 AGI+4
防御力+10、移動力+1

<技>
・ライフドレイン(通常攻撃)
消費MP:0、威力:140、命中:+12、属性:⚫⚫
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される
効果:相手に与えたダメージの20%ぶん、自分のHPを回復する

ネクロストリーム(移動後使用不可
消費MP:0、威力:100、命中:-3、属性:⚫⚫
射程:1~2、対地/対空:◯/△、反撃される(敵通常攻撃射程内の場合)
効果:周囲2ヘクス内の敵1体にダメージを与える

<魔法>ネクロリバースベノム

ハイドッグ系

【ハイドッグ/下級モンスター】
統魔コスト:35
属性:なし
HP:420、 MP:0、 STR:52、 INT:25、 AGI:60
防御力:100、移動力:6
得意地形:平地、成長速度:S
パッシブスキル:再移動可能

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:2~8(5.0)、MP:0~2(1.0)
STR:0~2(1.0)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~2(1.0)

<技>
・キラーバイト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:100、命中:+6、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

【ヘルハウンド/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上
統魔コスト:50
属性:🔴
HP:460、 MP:50、 STR:56、 INT:25、 AGI:68
防御力:110、移動力:6
得意地形:平地、成長速度:A
パッシブスキル:回避率アップC(回避率が10%上昇)、再移動可能

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:2~8(5.0)、MP:0~2(1.0)
STR:1~2(1.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:1~2(1.5)

ハイドッグ ⇒ ヘルハウンド クラスチェンジ上昇値
HP+40、 MP+50、 STR+4、 INT+0、 AGI+8
防御力+10、移動力+0

<技>
・ヘルバイト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:115、命中:+9、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・ファイアラジエート(移動後使用不可
消費MP:50、威力:90、命中:必中、属性:🔴
射程:1~2、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線2ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える

【フェンリル/最上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv20以上
統魔コスト:70
属性:🔴⚫
HP:460、 MP:60、 STR:60、 INT:25、 AGI:76
防御力:120、移動力:7
得意地形:平地、成長速度:B
パッシブスキル:回避率アップB(回避率が15%上昇)、再移動可能

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:2~8(5.0)、MP:1~4(2.5)
STR:1~2(1.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:1~3(2.0)

ヘルハウンド ⇒ フェンリル クラスチェンジ上昇値
HP+0、 MP+10、 STR+4、 INT+0、 AGI+8
防御力+10、移動力+1

<技>
・デッドリーバイト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:130、命中:+12、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・インフェルノブレス(移動後使用不可
消費MP:60、威力:105、命中:必中、属性:🔴🔴
射程:1~3、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線3ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える

・ダークインフェルノ(移動後使用不可
消費MP:60、威力:110、命中:必中、属性:⚫⚫
射程:1~3、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線3ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える

リザードマン系

【リザードマン/下級モンスター】
統魔コスト:40
属性:なし
HP:490、 MP:0、 STR:55、 INT:30、 AGI:51
防御力:105、移動力:4
得意地形:湿地、成長速度:A
パッシブスキル:盾防御発動A(単体対象の技のダメージを20%の確率で半減)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:2~8(5.0)、MP:0
STR:0~2(1.0)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~2(1.0)

<技>
・レフティスイング(通常攻撃)
消費MP:0、威力:90、命中:+9、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

【ハイリザードマン/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上
統魔コスト:55
属性:🔵
HP:570、 MP:0、 STR:57、 INT:30、 AGI:51
防御力:115、移動力:5
得意地形:湿地、成長速度:A
パッシブスキル:盾防御発動A(単体対象の技のダメージを20%の確率で半減)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0
STR:1~2(1.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:1~2(1.5)

リザードマン ⇒ ハイリザードマン クラスチェンジ上昇値
HP+80、 MP+0、 STR+2、 INT+0、 AGI+0
防御力+10、移動力+1

<技>
・ハンタースイング(通常攻撃)
消費MP:0、威力:100、命中:+12、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

【リザードロード/最上級モンスター】
クラスチェンジ条件:ハイリザードマンに「王者の勲章」を使用
統魔コスト:90
属性:🔵⚪
HP:650、 MP:0、 STR:59、 INT:30、 AGI:51
防御力:125、移動力:5
得意地形:湿地、成長速度:C
パッシブスキル
2回行動
盾防御発動S(単体対象の技のダメージを25%の確率で半減)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0
STR:1~3(2.0)、INT:0~2(1.0)、AGI:1~2(1.5)

ハイリザードマン ⇒ リザードロード クラスチェンジ上昇値
HP+80、 MP+0、 STR+2、 INT+0、 AGI+0
防御力+10、移動力+0

<技>
・グローリィスイング(通常攻撃)
消費MP:0、威力:110、命中:+15、属性:🔵⚪
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

ブロンズゴーレム系

【ブロンズゴーレム/下級モンスター】
統魔コスト:45
属性:なし
HP:550、 MP:0、 STR:62、 INT:0、 AGI:35
防御力:125、移動力:3
得意地形:山、成長速度:A
パッシブスキル:無機質ボディ(毒、マヒ、沈黙、気絶、石化、魅了無効)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0
STR:0~2(1.0)、INT:0、AGI:0~1(0.5)

<技>
・ゴーレムパンチ(通常攻撃)
消費MP:0、威力:110、命中:+6、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

【アイアンゴーレム/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上
統魔コスト:55
属性:なし
HP:630、 MP:0、 STR:64、 INT:0、 AGI:35
防御力:135、移動力:4
得意地形:山、成長速度:B
パッシブスキル
魔法障壁C(魔法耐性が10%上昇)
・無機質ボディ(毒、マヒ、沈黙、気絶、石化、魅了無効)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:4~12(8.0)、MP:0
STR:1~2(1.5)、INT:0、AGI:0~1(0.5)

ブロンズゴーレム ⇒ アイアンゴーレム クラスチェンジ上昇値
HP+80、 MP+0、 STR+2、 INT+0、 AGI+0
防御力+10、移動力+1

<技>
・アイアンパンチ(通常攻撃)
消費MP:0、威力:125、命中:+9、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

岩投げ(移動後使用不可
消費MP:0、威力:120、命中:-12、属性:なし
射程:1~2、対地/対空:◯/◯、反撃される(敵通常攻撃射程内の場合)
効果:周囲2ヘクス内の敵1体にダメージを与える

【ミスリルゴーレム/最上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv20以上
統魔コスト:75
属性:なし
HP:710、 MP:0、 STR:66、 INT:0、 AGI:35
防御力:145、移動力:4
得意地形:山、成長速度:C
パッシブスキル
魔法障壁B(魔法耐性が20%上昇)
・無機質ボディ(毒、マヒ、沈黙、気絶、石化、魅了無効)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:5~14(9.5)、MP:0
STR:1~3(2.0)、INT:0、AGI:0~1(0.5)

アイアンゴーレム ⇒ ミスリルゴーレム クラスチェンジ上昇値
HP+80、 MP+0、 STR+2、 INT+0、 AGI+0
防御力+10、移動力+0

<技>
・ミスリルパンチ(通常攻撃)
消費MP:0、威力:135、命中:+12、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・岩石投げ(移動後使用不可
消費MP:0、威力:130、命中:-9、属性:なし
射程:1~3、対地/対空:◯/◯、反撃される(敵通常攻撃射程内の場合)
効果:周囲3ヘクス内の敵1体にダメージを与える

ギガントパニッシャー(移動後使用不可
消費MP:0、威力:170、命中:+12、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される
効果:隣接する1体にダメージを与える

ギガース系

【ギガース/下級モンスター】
統魔コスト:50
属性:なし
HP:540、 MP:0、 STR:64、 INT:40、 AGI:35
防御力:100、移動力:4
得意地形:山、成長速度:A
パッシブスキル:なし

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0~2(1.0)
STR:1~2(1.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~1(0.5)

<技>
・パワーフィスト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:100、命中:+3、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される
効果:攻撃ヒット時に25%の確率で相手を気絶状態にする

【サイクロプス/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上
統魔コスト:65
属性:🔴⚪
HP:580、 MP:40、 STR:68、 INT:40、 AGI:35
防御力:110、移動力:5
得意地形:山、成長速度:B
パッシブスキル:気絶無効

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:4~12(8.0)、MP:1~4(2.5)
STR:1~3(2.0)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~1(0.5)

ギガース ⇒ サイクロプス クラスチェンジ上昇値
HP+40、 MP+40、 STR+4、 INT+0、 AGI+0
防御力+10、移動力+1

<技>
・ハイパーフィスト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:115、命中:+6、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される
効果:攻撃ヒット時に33%の確率で相手を気絶状態にする

ヘヴィインパクト(移動後使用不可
消費MP:40、威力:135、命中:+15、属性:🔴⚪
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃されない
効果:隣接する敵1体にダメージを与える
攻撃ヒット時に33%の確率で相手の攻撃力と防御力を低下させ気絶状態にする
攻撃力と防御力低下効果は3ターン継続し攻撃力-50、防御力-30

【タイタン/最上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv20以上
統魔コスト:80
属性:🔴🔴⚪
HP:640、 MP:120、 STR:72、 INT:40、 AGI:35
防御力:120、移動力:5
得意地形:山、成長速度:C
パッシブスキル
・気絶無効
反撃ダメージアップS(反撃時のダメージが20%アップする)
命中率アップA(命中率が10%アップする)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:4~12(8.0)、MP:1~4(2.5)
STR:2~4(3.0)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~1(0.5)

サイクロプス ⇒ タイタン クラスチェンジ上昇値
HP+60、 MP+80、 STR+4、 INT+0、 AGI+0
防御力+10、移動力+0

<技>
・アルティメットフィスト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:125、命中:+6、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される
効果:攻撃ヒット時に33%の確率で相手を気絶状態にする

・アースインパクト(移動後使用不可
消費MP:40、威力:160、命中:+15、属性:🔴🔴⚪
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃されない
効果:隣接する敵1体にダメージを与える
攻撃ヒット時に50%の確率で相手の攻撃力と防御力を低下させ気絶状態にする
攻撃力と防御力低下効果は3ターン継続し攻撃力-50、防御力-30

ラグナロク(移動後使用不可
消費MP:60、威力:145、命中:必中、属性:🔴⚪
射程:1~2、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃
直線2ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える
攻撃ヒット時に33%の確率で相手を気絶状態にする

ルフ系

【ルフ/下級モンスター】
統魔コスト:60
属性:なし
HP:450、 MP:110、 STR:59、 INT:30、 AGI:55
防御力:105、移動力:5
得意地形:空、成長速度:B
パッシブスキル:山タイプ特効A(「得意地形:山」へのダメージ20%上昇)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:2~8(5.0)、MP:0~2(1.0)
STR:0~2(1.0)、INT:0~2(1.0)、AGI:0~2(1.0)

<技>
・ビッグクロー(通常攻撃)
消費MP:0、威力:110、命中:+5、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・ビッグロア(移動後使用不可
消費MP:50、威力:60、命中:必中、属性:なし
射程:1~2、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。周囲2ヘクスのすべての敵味方にダメージを与える
攻撃ヒット時に20%の確率で気絶状態にする

【フェニックス/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上(シームルグと選択)
統魔コスト:85
属性:🔴🔴
HP:530、 MP:140、 STR:61、 INT:30、 AGI:55
防御力:125、移動力:5
得意地形:空、成長速度:C
パッシブスキル:HP回復S(毎ターン開始時に最大HPの10%回復)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:1~4(2.5)
STR:0~2(1.0)、INT:1~2(1.5)、AGI:0~2(1.0)

ルフ ⇒ フェニックス クラスチェンジ上昇値
HP+80、 MP+30、 STR+2、 INT+0、 AGI+0
防御力+20、移動力+0

<技>
・フレイムクロー(通常攻撃)
消費MP:0、威力:115、命中:+8、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

ヒーリングロア(移動後使用不可
消費MP:70、威力:200、属性:🔴🔴、射程:1~2
効果:周囲2ヘクスのすべての敵味方のHPを回復する

<魔法>フレイム

【シームルグ/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上(フェニックスと選択)
統魔コスト:85
属性:⚪⚪
HP:490、 MP:110、 STR:61、 INT:30、 AGI:59
防御力:115、移動力:6
得意地形:空、成長速度:C
パッシブスキル:山タイプ特効S(「得意地形:山」へのダメージ50%上昇)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0~2(1.0)
STR:1~2(1.5)、INT:0~2(1.0)、AGI:1~2(1.5)

ルフ ⇒ シームルグ クラスチェンジ上昇値
HP+40、 MP+0、 STR+2、 INT+0、 AGI+4
防御力+10、移動力+1

<技>
・アサルトクロー(通常攻撃)
消費MP:0、威力:145、命中:+8、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・ソニックロア(移動後使用不可
消費MP:50、威力:80、命中:必中、属性:⚪
射程:1~2、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。周囲2ヘクスのすべての敵味方にダメージを与える
攻撃ヒット時に33%の確率で気絶状態にする

ワイバーン系

【ワイバーン/下級モンスター】
統魔コスト:60
属性:なし
HP:470、 MP:100、 STR:56、 INT:35、 AGI:62
防御力:100、移動力:6
得意地形:空、成長速度:B
パッシブスキル:なし

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:2~8(5.0)、MP:0~2(1.0)
STR:0~2(1.0)、INT:0~1(0.5)、AGI:1~2(1.5)

<技>
・テイルウィップ(通常攻撃)
消費MP:0、威力:100、命中:+5、属性:なし
射程:1、対地/対空:△/◯、反撃される

【コウアトル/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上
統魔コスト:80
属性:なし
HP:520、 MP:100、 STR:60、 INT:37、 AGI:64
防御力:110、移動力:7
得意地形:空、成長速度:C
パッシブスキル:なし

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:2~8(5.0)、MP:0~2(1.0)
STR:1~2(1.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:1~3(2.0)

ワイバーン ⇒ コウアトル クラスチェンジ上昇値
HP+50、 MP+0、 STR+4、 INT+2、 AGI+2
防御力+10、移動力+1

<技>
・テイルチェイン(通常攻撃)
消費MP:0、威力:115、命中:+8、属性:なし
射程:1、対地/対空:△/◯、反撃される

ドラゴンロア(移動後使用不可
消費MP:25、射程:1、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:周囲1ヘクス内のすべての敵味方のMPを半減する

【バハムート/最上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv20以上
統魔コスト:110
属性:なし
HP:570、 MP:130、 STR:62、 INT:39、 AGI:66
防御力:120、移動力:7
得意地形:空、成長速度:D
パッシブスキル:再移動可能

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:2~8(5.0)、MP:1~4(2.5)
STR:1~2(1.5)、INT:0~2(1.0)、AGI:2~3(2.5)

コウアトル ⇒ バハムート クラスチェンジ上昇値
HP+50、 MP+30、 STR+2、 INT+2、 AGI+2
防御力+10、移動力+0

<技>
・テイルインパクト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:130、命中:+11、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/◯、反撃される

・ドラゴンロア(移動後使用不可
消費MP:25、射程:1、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:周囲1ヘクス内のすべての敵味方のMPを半減する

カラミティブレス(移動後使用不可
消費MP:55、威力:80、命中:必中、属性:なし
射程:1~4、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線4ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える

マンドレイク系

【マンドレイク/下級モンスター】
統魔コスト:70
属性:🟢
HP:510、 MP:130、 STR:60、 INT:55、 AGI:37
防御力:110、移動力:3
得意地形:森、成長速度:B
パッシブスキル
・マヒ無効
・森林HP回復B(森にいる場合、毎ターン開始時に最大HPの5%回復)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0~2(1.0)
STR:1~2(1.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~1(0.5)

<技>
・痺れ噛みつき(通常攻撃)
消費MP:0、威力:100、命中:+11、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される
効果:攻撃ヒット時に20%の確率でマヒ状態にする

・痺れ粉(移動後使用不可
消費MP:0、威力:80、命中:-4、属性:🟢
射程:1~2、対地/対空:◯/◯、反撃される(敵通常攻撃射程内の場合)
効果:周囲2ヘクス内の敵1体にダメージを与える
攻撃ヒット時に20%の確率でマヒ状態にする

【マンイーター/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上
統魔コスト:90
属性:🟢🟢
HP:590、 MP:130、 STR:64、 INT:55、 AGI:37
防御力:120、移動力:4
得意地形:森、成長速度:C
パッシブスキル
・マヒ無効
森林HP回復A(森にいる場合、毎ターン開始時に最大HPの10%回復)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:4~12(8.0)、MP:1~4(2.5)
STR:1~2(1.5)、INT:0~2(1.0)、AGI:0~1(0.5)

マンドレイク ⇒ マンイーター クラスチェンジ上昇値
HP+80、 MP+0、 STR+4、 INT+0、 AGI+0
防御力+10、移動力+1

<技>
・痺れ噛み砕き(通常攻撃)
消費MP:0、威力:115、命中:+14、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される
効果:攻撃ヒット時に25%の確率でマヒ状態にする

・強痺れ粉(移動後使用不可
消費MP:0、威力:90、命中:-1、属性:🟢
射程:1~3、対地/対空:◯/◯、反撃される(敵通常攻撃射程内の場合)
効果:周囲3ヘクス内の敵1体にダメージを与える
攻撃ヒット時に20%の確率でマヒ状態にする

ストーンゲイズ(移動後使用不可
消費MP:50、威力:150、命中:+10、属性:🟢🟢
射程:1、対地/対空:◯/◯、反撃される
効果:攻撃ヒット時に20%の確率で石化状態にする

【バジリスク/最上級モンスター】
クラスチェンジ条件:マンイーターに「邪視の眼球」を使用
統魔コスト:110
属性:🟢🟢🟢
HP:630、 MP:160、 STR:66、 INT:57、 AGI:37
防御力:130、移動力:4
得意地形:森、成長速度:D
パッシブスキル
石化無効
森林HP回復S(森にいる場合、毎ターン開始時に最大HPの15%回復)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:4~12(8.0)、MP:1~4(2.5)
STR:1~3(2.0)、INT:1~2(1.5)、AGI:0~2(1.0)

マンイーター ⇒ バジリスク クラスチェンジ上昇値
HP+40、 MP+30、 STR+2、 INT+2、 AGI+0
防御力+10、移動力+0

<技>
・石化噛み砕き(通常攻撃)
消費MP:0、威力:130、命中:+17、属性:🟢
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される
効果:攻撃ヒット時に20%の確率で石化状態にする

・乱れ痺れ粉(移動後使用不可
消費MP:0、威力:100、命中:+2、属性:🟢🟢
射程:1~4、対地/対空:◯/◯、反撃される(敵通常攻撃射程内の場合)
効果:周囲4ヘクス内の敵1体にダメージを与える
攻撃ヒット時に25%の確率でマヒ状態にする

・ゴルゴーンゲイズ(移動後使用不可
消費MP:110、威力:160、命中:+22、属性:🟢🟢🟢
射程:1、対地/対空:◯/◯、反撃される
効果:攻撃ヒット時に40%の確率で石化状態にする

ドラゴン系

【ドラゴン/下級モンスター】
統魔コスト:75
属性:🔴
HP:540、 MP:103、 STR:59、 INT:54、 AGI:44
防御力:115、移動力:4
得意地形:平地、成長速度:B
パッシブスキル:なし

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0~2(1.0)
STR:1~2(1.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~1(0.5)

<技>
・竜の猛威(通常攻撃)
消費MP:0、威力:105、命中:+16、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・アシッドブレス(移動後使用不可
消費MP:50、威力:80、命中:必中、属性:🔴
射程:1~3、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線3ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える

【上級ドラゴン/上級モンスター】
(属性が異なる5種に分岐。属性以外のステータスは全て同じ)
クラスチェンジ条件:Lv10以上
統魔コスト:100
属性:◯◯
HP:620、 MP:123、 STR:63、 INT:56、 AGI:46
防御力:125、移動力:4
得意地形:平地、成長速度:C
パッシブスキル:なし

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:4~12(8.0)、MP:1~4(2.5)
STR:1~3(2.0)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~1(0.5)

ドラゴン ⇒ 上級ドラゴン クラスチェンジ上昇値
HP+80、 MP+20、 STR+4、 INT+2、 AGI+2
防御力+10、移動力+0

<技>
・猛威(通常攻撃)
消費MP:0、威力:120、命中:+19、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・ブレス(移動後使用不可
消費MP:75、威力:90、命中:必中、属性:◯◯
射程:1~4、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線4ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える

ジャイアントスネーク系

【ジャイアントスネーク/下級モンスター】
統魔コスト:80
属性:🔵
HP:530、 MP:123、 STR:62、 INT:52、 AGI:39
防御力:110、移動力:4
得意地形:水上、成長速度:B
パッシブスキル:水上HP回復B(水上にいる場合、毎ターン開始時に最大HPの5%回復)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:3~10(6.5)、MP:0~2(1.0)
STR:1~2(1.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~1(0.5)

<技>
・スネークバイト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:105、命中:+18、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・アクアスプラッシュ(移動後使用不可
消費MP:40、威力:75、命中:必中、属性:🔵
射程:1~3、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線3ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える

【シーサーペント/上級モンスター】
クラスチェンジ条件:Lv10以上
統魔コスト:95
属性:🔵🔵
HP:610、 MP:123、 STR:66、 INT:52、 AGI:39
防御力:120、移動力:5
得意地形:水上、成長速度:C
パッシブスキル:水上HP回復A(水上にいる場合、毎ターン開始時に最大HPの10%回復)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:4~12(8.0)、MP:1~4(2.5)
STR:1~2(1.5)、INT:0~1(0.5)、AGI:0~2(1.0)

ジャイアントスネーク ⇒ シーサーペント クラスチェンジ上昇値
HP+80、 MP+0、 STR+4、 INT+0、 AGI+0
防御力+10、移動力+1

<技>
・コールドバイト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:120、命中:+24、属性:なし
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・ウォーターブレス(移動後使用不可
消費MP:50、威力:80、命中:必中、属性:🔵🔵
射程:1~4、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線4ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える

ウォーターストーム(移動後使用不可
消費MP:70、威力:170、命中:必中、属性:🔵🔵
射程:1~2、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃
自分が水上にいる場合、周囲2ヘクス内のすべての敵味方にダメージを与える
攻撃ヒット時に20%の確率で気絶状態にする

【ヒュドラ/最上級モンスター】
クラスチェンジ条件:シーサーペントに「蛇竜の宝玉」を使用
統魔コスト:110
属性:🔵🔵🔵
HP:650、 MP:153、 STR:68、 INT:52、 AGI:41
防御力:130、移動力:5
得意地形:水上、成長速度:D
パッシブスキル:水上HP回復S(水上にいる場合、毎ターン開始時に最大HPの15%回復)

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:4~12(8.0)、MP:1~4(2.5)
STR:1~3(2.0)、INT:0~2(1.0)、AGI:1~2(1.5)

シーサーペント ⇒ ヒュドラ クラスチェンジ上昇値
HP+40、 MP+30、 STR+2、 INT+0、 AGI+2
防御力+10、移動力+0

<技>
・ペンタバイト(通常攻撃)
消費MP:0、威力:135、命中:+27、属性:🔵
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

・タイダルブレス(移動後使用不可
消費MP:50、威力:90、命中:必中、属性:🔵🔵🔵
射程:1~5、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線5ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える

・タイダルストーム(移動後使用不可
消費MP:70、威力:190、命中:必中、属性:🔵🔵🔵
射程:1~2、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃
自分が水上にいる場合、周囲2ヘクス内のすべての敵味方にダメージを与える
攻撃ヒット時に20%の確率で気絶状態にする

【エンシェントドラゴン/最上級モンスター】
クラスチェンジ条件:上級ドラゴンに「永遠の業火」を使用
統魔コスト:125
属性:🔴🔴🔴
HP:660、 MP:173、 STR:67、 INT:58、 AGI:48
防御力:135、移動力:4
得意地形:平地、成長速度:D
パッシブスキル:なし

Lv.UP時の成長幅(成長期待値)
HP:4~12(8.0)、MP:1~4(2.5)
STR:2~3(2.5)、INT:0~2(1.0)、AGI:0~2(1.0)

上級ドラゴン ⇒ エンシェントドラゴン クラスチェンジ上昇値
HP+40、 MP+50、 STR+4、 INT+2、 AGI+2
防御力+10、移動力+0

<技>
・炎帝の猛威(通常攻撃)
消費MP:0、威力:135、命中:+22、属性:🔴
射程:1、対地/対空:◯/△、反撃される

アルティメットフレア(移動後使用不可
消費MP:120、威力:180、命中:+31、属性:🔴🔴🔴
射程:1、対地/対空:◯/◯、反撃される
効果:隣接する敵1体にダメージを与える

・グランドファイア(移動後使用不可
消費MP:80、威力:100、命中:必中、属性:🔴🔴🔴
射程:1~5、対地/対空:◎/◎、反撃されない
効果:必中攻撃。直線5ヘクス上にいるすべての敵味方にダメージを与える